医療従事者向けの保険・交通事故・自賠責の知識をアップグレードする情報提供を行っています

  1. 勉強会&セミナー関係
  2. 100 view

セミナー無事終了のご報告。

かげさまで、アイワ接骨師会さん主宰の「交通事故まるわかりセミナー」無事終了しました。
踏まえて、諸々ご報告申しあげます。

企画を見ておどろいた!

実は、日付時間そして西崎斉先生と一緒にやらせて頂く・・・と言うことで話が進み
「さあて、何をお話しようかな・・・」
と考えていた際に、先にセミナー告知の案内を見て驚愕します。

「ま、まるわかり・・だと?!・・・3時間で・・・」

そう・・・そのキーワードが出てきて、一気にプレッシャー数値が上がります。

西崎先生とだよな・・・


(札幌でのセミナーから帰京時に羽田空港にて)

俺のパート3時間だよね・・・ファーストコースでも2時間半だぞ・・・そこに「まるわかり」とな・・・どうしようか・・・ワークシートは出さない方向性だよね・・・「まるわかり・・・」・・・う~む

保険部長の須藤先生とも、師走の最中に打ち合わせしたりして・・・
「悩むわ!」と言うものの、後には引けません(笑)

やるしか無い!

と言うことで、
ファーストコース+各コースダイジェスト+α
の構成で3時間として作成しました。

おかげさまで

35名の治療家の先生に参加頂きました。

アイワ接骨師会のみならず、他団体の方もおり、注目頂きまして参加頂けた事に感謝です。

その中で、6名ほど私の勉強会へ既参加の方がおられましたが・・・
30名近くが、私のお話を初めて聞いて頂いた事になります。


昨今は、SNSを拝見しましても、交通事故関係のセミナーは、一部で「オワコン」と言われるようになっており、注目度もあまりなくなってきたのかな・・・?という風潮を感じるのを禁じ得ない状況に感じておりました。

しかし「オワコン説」を出している場合は

・交通事故を舐めて不正をして逮捕された事で、及び腰になった
・単なる金儲け手段のウチの1つが「交通事故」であって、保険会社が都合良く簡単に儲けさせないようにしてきたし、件数も減ってきたから

という、本末転倒なスタイルだったりする場合があります。

我々の職責には、ケガして困っている患者さんに手当てをする・・・があります。

むしろ、単なる短絡的な市場では無く、免許上の職責を全うしたい方が、業務として外せない「交通事故」を理解して対応したい・・・という気持ちの表れだったんじゃないかと、嬉しくなりました。

そんな中、アンケートに頂きましたコメントに、少し補足できればと思います。

2人のTOPの方々の考え方が、相違はあっても見解の違いが聞けて良かった

正直、西崎先生と私とでは、捉えている方向性が違います。
したがって解決方法に関しても、どこのゴールを最重要として捉えるかが、若干ながら相違があります。

それは良い悪いではなく、どういったプロセスを踏んでいけばいいのか?ということですので、柔道整復師が交通事故を扱って患者さんが、解決につながるという点では共通しているかと思います。


なにせ短い時間の中でのセミナーでしたので、私の勉強会にお越しいただけると、西崎先生がおっしゃっていたことも、補完できるポイントがいくつもありますので、是非ご活用ください

正直、パワポの資料が欲しかった

西崎先生のセクションでは、一般的な医療関係セミナーのスタイルのように、提示スライドをパワーポイント化して、テキストで配布するというスタイルをとっていらっしゃいました。

しかしながら、私の場合は「医療従事者のための交通事故勉強会」における配布のスタンスが全く違っています。

ワークシートを用意し、それがパワーポイントのスライドと連動して重要ポイントを落とし込んでいく形にしています。

「自賠責保険関係相関図」なども、パワーポイントでも提示しますが、お手元で確認されたい方のために『医療従事者のための交通事故取扱説明書:接骨院編』を作成させて頂いてます。

 

これは単純に「受講はするけれどもそこまで資料はいらない」という方のスタンスを基本としており、
「きっちり資料もいただいて、自院に戻ってからも復習や、実際の事例でもって確認し活用したい」
という方へむけて、オプションとして用意しています。

配るはいいけれども、せっかく時間とコストを使って作成したのですから、最後まで活用していただきたいのは山々ですけれども、事情はそれぞれですからね・・・。

今回はあくまでもダイジェストということですので、あえてご用意は致しませんでした点はご容赦ください。

分かりづらかった(難しかった)

これはプレゼンのスキルという問題ではなく、どうしても交通事故の特徴ですね(と、言いたい)

なかなか聞くことはない、また背景にある保険や制度が複雑なことから、どうしてもやるべきことや知るべきこと覚えておくべきことが、複雑になるのが実情です。

逆に言えば交通事故の取り扱いは、1回たったの数時間で簡単な講習を受ければ把握できる・・・ものではないということです。

二人ともペースが速かった

これは限られた時間でどれだけ知っていただきたいという情報をプレゼンする・・・という事情があったからになります。
私の勉強会の既受講者の方がよく分かると思いますが、ファーストでも2時間半。
ベーシック・アドバンス・ElitePlusそれぞれが実受講時間が6時間半です(総時間22時間ってすげーな)

今回の場合はファーストコースのみならず、他のコースや昨今の事情問題も織り交ぜた、超贅沢な ダイジェスト内容になっておりますので、ペースが速いのはご了承ください。

本勉強会誘導が強すぎるw

これは私の方のセクションになりますね。
イジェストでやっていると、どうしても根幹となるものや、そこから派生して現場で使いたい知識へのリクエストが湧いてきます。

いや、本当は話したいんですよ。
だけど、今回はあくまでダイジェストですし、スタイルも違っていますから、それは本勉強会に参加いただける方へのけじめでもあるのです。

正直、 ダイジェストのセミナーをお受けするというのは、私のことを知っていただき、私の勉強会も何をやっているのか?どんな方向性なのか?も、垣間見ていただける良い機会だと思っているからこそでもあります。

とにかく限られた時間ですから、見ていただきたい動画や、知っていただきたい症例もあるわけです。
でもダイジェストじゃ無理なんです。

逆に、あの場で本勉強会との差をお伝えしておかないと、ダイジェスト以外は何を言ってるのかはわからなくなります。
少し前までも、数十万数百万円の予算をかけなければ受講できなかった交通事故セミナーは、存在していたわけです。受講された方に話を伺ってみて、実態との乖離は埋められなかったという話も聞きますので、そういった意味で私が行うダイジェストコースは「ちょっと寸止め」みたいな要素があることは否定できません。

勉強会既受講者の先生からは・・・

「一度受講して、基礎が入っていることもあり、とにかく面白かったです。これまでの勉強会で言っていなかったような、新ネタもしっかり織り込まれておりましたから。ものすごくお得なセミナーですよね!!」

との評価をいただきました。
ありがたい限りです。

私の勉強会、難しいとはよく言われます。
ですが「分かってくると、とてつもなく面白くなってくる、受けられる情報量がどんどん増える!」というのも言われることです。

 

交通事故は難しいし、垣根が高いと思われるかもしれませんが・・・知ることで見えてくる、交通事故や、それ以外の業務のことにもリンクして応用できるように工夫しておりますので、このコメントはとてつもなく嬉しいですね。

今回見逃したあなたに

その日にあるのを知らなかった・・・スケジュールが合わなかった・・・

そういった方には、近々にはなりますけれども
2020年2月2日(日)に、セブンビューティーさん主催のセミナー
があります。


これはダイジェストというよりも、ファーストコースを基本として、そこからプラスアルファの内容になっています。
通常勉強会のファーストコースよりも、+α分が贅沢モードですね。

アイワ接骨師会さんのセミナー受講の方も、前回とかぶるところもありますが、こちらではワークシートもお渡しできますし、ダイジェスト版ではありませんので、もう少し内容が濃くなっています。

そちらもご検討ください。

勉強会をやるということ・・・

5年前と違って確実に「トレンドの一つとして、ビジネスの収入強化として、交通事故をやる」というのは、時代が違うようになってしまいました。

ですが、免許を持つ身として痛い思いをした患者さんに対して業務としてできること」はいくつもあるわけであって、逃れられるものではないと思います。
これまでは、知ったかぶりだろうがなんだろうが、交通事故をやっているというアピールをし、患者さんを集め、 ランニングをアップして収益を向上させる・・・今ではまかり通らないと思います。

患者さんは馬鹿じゃありません、いくらでもググれば情報は得られます。
こういった時節だからこそ、やるべき事と、やらないほうがいい事を整理して、誠実な業務を遂行する方が、中長期的なビジネスとしては模範なはずです。

勉強会は間違いなくそういった方々にお役に立てる内容であるように、吟味した内容ですので、ぜひ活用ください。 

『医療従事者のための交通事故勉強会:2020年予定』

<外部主宰>
セブンビューティーアカデミー
2月2日(日):『医療従事者のための交通事故勉強会:特別編』

https://www.7beauty-academy.com/products/view/10418

 

・某団体企画「WEBサミット」登壇予定 ※詳細決定後 順次発表



<弊社主催> https://primecare.co.jp/workshop-info/

 

2月9日(日):東京ファースト・ベーシック
ファースト→9:15~11:50
ベーシック→13:00~19:00

3月1日(日):東京アドバンス 9:30~17:00

3月15日(日):大阪ファースト・ベーシック
ファースト→9:15~11:50
ベーシック→13:00~19:00

3月29日(日):大阪アドバンス 9:30~17:00

 

4月19日(日):ElitePlus福岡 9:30~17:00

 

5月31日(日):ElitePlus東京 9:30~17:00

※会場決定!詳細発表中です

https://primecare.co.jp/workshop-info/eliteplus/

The following two tabs change content below.

プライムケア 杉本

株式会社プライムケア代表取締役
<国家資格> ・柔道整復師 ・ファイナンシャルプランナー2級技能士 <各資格> ・生命保険・損害保険募集人 ・EK療法士 ・ashibraⓇ認定アドバイザー

勉強会&セミナー関係の最近記事

  1. セミナー無事終了のご報告。

  2. お待たせしました:2020年勉強会申込HPアップしました!

  3. 初のElitePlus無事終了しました

  4. 伝わらないと進まない?!:ElitePlus

  5. なぜ唯一無二の勉強会を企画したか?:ElitePlus

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP