医療従事者向けの保険・交通事故・自賠責の知識をアップグレードする情報提供を行っています

  1. 勉強会&セミナー関係
  2. 78 view

COVID-19オンラインセミナーで伝えたいこと:第1回開催終了しました

急な告知にもかかわらず、北は北海道、南は福岡県からも参加頂きました。
ありがとうございました。

医師監修の元で、接骨院・治療院をクラスター化しないための、基礎知識も含めてご案内させて頂き、「正しく怖がる」ための基礎のなれば幸いです。

恐い例を見るのです

その基礎が、なかなか得られない事から、SNSで拝見していると、感染症を勉強会された方から見れば卒倒しそうな「弊院での感染対策」を見ることがあります。

動画でも見たのですが、やりたいことは分かります。
言いたいことも分かります。
患者さんへの安心の為も分かります。

でも、分かる方が見たらこれは・・・むしろ院内でのウイルス拡散をスタッフが行っている動作もありました。
そういった事が検証できないのが現状なんです。
オブザーバーが少ないんですね。

医科ほどのリスクは無いにしても・・・

確かに接骨院では、医科のようなレベルの具合が悪い患者さんは、少ないと思います。

しかし、COVID-19の特徴としての感染力が維持された状態は、発症前からある、また無症状感染者(不顕性感染)も多いのも現状です。

今回の監修をお願いしているDr.からは
「受付や看護師には言わないけど、いざ僕の前で診察始めたら、怪しい発熱だったというケースはあります。だから私は完全防備しているのです」
というコメントを頂いています。
「確かに、接骨院ではそこまでしなくて良いとは思います」との事ですが、原稿チェックして頂き、そうやってクリニックから感染を派生しない工夫を実際に院内でされている観点からチェックもされた上で、皆さんが現場で使える知識をご案内します。

また、私の病床での経過をお伝えするのは、経験を共有して頂く為のもので、私の不幸自慢でもありません。

全ては、皆さん・院・家族・患者さんを守る為に必要最小限でも備えて頂く為のヒントにして頂きたいのですね。

今回は私も予想していなかったのですが・・・らんにゅ・・・いや助っ人として院長(家内)が、罹患者家族代表として参加し、コメント追加してくれていました。
ラッキーだったかも

頂いた質問

あと、今回のセミナーの中で頂きました、使い質問に関しましては、以下が上がりました
①現時点での指定感染症2類である「COVID-19」が5類に格下げになる可能性もある。そうなった場合、杉本先生の院での衛生対策はまた変更することを検討しますか?

②院に入る際の検温に悩んでいます。一度、カメラタイプを購入しましたが、すぐに壊れました。おでこにトリガータイプを当て続けるのも、手間的に大変で・・・
もう一台買うべきか?検温をやめても良いのか?どうでしょうか?

③今回はご家族も影響を受けたと思います。実際に学校とかの対応はどうだったのですか?

④罹患しないための第一歩は「○○」とのことですが、杉本先生はどのようなことを実践されていますか?

⑤交代キットを使われたとの事ですが、あれはどこも一緒なんですか?

⑥院の柔道整復師が罹患したとのことで、閉めていた期間と、実際に患者さんの数はどうなったか参考までに教えて下さい。

⑦エタノールのデメリットというか気を付けるポイントは?

⑧濃厚接触者定義のマスク有り無しにマスクの種類は関係しないでしょうか?

⑨指定感染症が2類→5類になると、何が一番変わると思いますか?私たち、一般人目線で・・・

⑩次亜塩素酸ナトリウムとエタノールでの消毒は、どちらが良いでしょう?

⑪陽性のお知らせを出したときの患者さんの反応はどのような感じでしたか?また、いわゆる「やってますアピール」はどう思いますか?

などが上がりました。
きちんと100%回答させて頂いてます。

これは26日・・・そして来年に行う場合においても、何かしらの形で提供させて頂きたいと思います。

申込について

まだ受けています。
銀行振込の場合は、週末なので着金が難しくなっております。
これに関しては、緩和対応しておりますので、申しつけください。

<オンラインセミナー案内>

日時:2020年12月23日(水)or 2020年12月26日(土)21:00~22:30  いずれかの日程を選択下さい
使用オンラインツール:Google Meet
定員:各回50名ほど
受講費:3,980円(税込) 事前払い込み
支払方法:銀行振込・PayPay・paypalのいずれか

<申込参加方法>

①弊社HPにある「問い合わせ」から下記を入力して申し込みください
・お名前
・メールアドレス
・件名→セミナーの件
・お問い合わせ内容→希望日と支払方法をご教示下さい
希望日:12月26日
支払方法:銀行振込  PayPay  paypal

②弊社より受付返信メールを送信します。その際に振り込み案内のPDFを添付します。
③振込確認後にGooglemeetの参加コードを送信します
※振込確認は緩和対応しています

<ご案内>

・メールは自動送信ではありませんので、返信までのタイムラグはご容赦下さい
・振込の場合、確認可能時間が金融機関によって変わりますのでお注意下さい
・基本的にメールでの対応になりますので、@primecare.co.jpからのドメインが受信できるようにお願いします

<ご注意>

○録音・録画は出来ません

○あくまで杉本の体験報告と、そこから調べる事が出来る範囲の情報になります

○新規のCOVID-19情報が入った場合は、各々の責任においてアップデートなさって下さい

○提供情報においては、杉本の考えを述べておりますが、あくまで「参考」として捉えて頂ければ幸いです

○提供情報においては、医師からの情報の監修もされておりますが 今後のWHO・厚生労働省を始めとする各機関からの発表により、エビデンスも含め 対応が変更になる場合があります

○提供する情報による、COVID-19関係の結果においては、一切の責任を負いません

 

The following two tabs change content below.

プライムケア 杉本

株式会社プライムケア代表取締役
<国家資格> ・柔道整復師 ・ファイナンシャルプランナー2級技能士 <各資格> ・生命保険・損害保険募集人 ・EK療法士 ・ashibraⓇ認定アドバイザー

勉強会&セミナー関係の最近記事

  1. COVID-19オンラインセミナーで伝えたいこと:第1回開催終了しました

  2. COVID-19オンラインセミナーで伝えたいこと:保健所対応編

  3. COVID-19オンラインセミナーで伝えたいこと:清掃編

  4. ElitePlus福岡で特別単元「治療家の為のCOVID-19基礎知識」をやります

  5. セミナー無事終了のご報告。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP