医療従事者向けの保険・交通事故・自賠責の知識をアップグレードする情報提供を行っています

  1. 柔道整復師向け
  2. 707 view

奈良の事件を読み解きます

はい、また「医療の皮を被った社会悪」の報道がありました。

奈良県での集団詐欺のニュースはこちら

こういった事件が起きるとSNS上では、同業のカスが起こした事件をシェアして報告。
ヒドイ・ケシカラン・こういったやつのせいで真面目な人間が・・・といった、半ばパターン化したシェアリングが起きます。

いや、起きても良いとは思いますが、シェアして満足しているだけなら、誰でも出来るし
そこから学ぶことって少ないですよね。
なので、私なりに斬らせて頂こうかと思います。

この事件のポイント

この事件のポイント
以下に箇条書きにします。
①合計で約5000万円の保険金詐欺

②男女合計41名の犯行グループで、主犯格は建設業(52)と、男が通っていた整骨院の元経営者(63)。そこから交友関係含めて41人になるが、主婦・会社員・介護福祉士もいた。

③最初の事故はH25年で不慮の事故を装い、515万円を搾取。その後も、計12回偽装して、70万円~533万円の請求を起こし、総額5070万円を搾取した。


④報酬は「加害者:40~50万円」「被害者:20~30万円」「同乗者:20万円」


⑤必ず「物損」扱いとして勧める。


⑥ワンパターンで分析されることを恐れてシチュエーションを変えるが、それが仇となり、本当の受傷により苦しむ事にも発展。


⑦保険会社に同一人物の関与を把握され、疑惑となり、逮捕に至る

となりますが・・・しかし、後に絶対にテレビネタにされるでしょうね(笑)

一番「バカじゃねえの?」と、思うのは交通事故受傷を舐めすぎているんですよ。

やっぱり関与してたベテラン柔整師

先日も、別件で自賠責詐欺で捕まった柔整師も、いわゆるベテランを思わせる年齢でした。
77歳
69歳の事例は、削除されてました(モミケシタノカ・・・?)

普通は、歳を重ねると物事の分別が出来くるもんですが、どうもこういった社会悪行為を行うのは、妙齢のオッサンが多いように思います。
その次は、開業焦ってしたけど苦しいのか、40前後。

この背景は、何と言っても「知識不足」が招いていること。
そう、私がいう「交通事故の怖さを知らない」としているやつですね。
怖さを知らない上で、この世界に入ってから
「交通事故はボーナスと思え」と、教育されてきた年代に多い現象
です。

私もオッサン化してきていますが、本当に手本としたいと思いますよ・・・「ああいう歳を取りたくない典型」として。

これ、業界は事実として受け止めて「今までのやり方が合っていなかった」とした方が良いですよ、マジで。

「一部の人間」としてスケープゴートにして、自分は悪くない・・・としたいかも知れませんが、「臭いものに蓋をする」と同様にして来ちゃったんですよ。
だから、ここまで毎月のように逮捕報道が出る。

結果、世間の目も「柔道整復師はそういうことをする人間」と見るんです。
いくら「一部の・・・」としても、慣習的に「交通事故はボーナス」としてきたんですから、それは言い逃れられません。

交通事故外傷をナメ腐っている

これ、今年のテーマである「医療をしようぜ」ともリンクしていますが、この柔整師は「外傷」をいうものを分かっていません。
だから「医療をしていない」となるんです。
外傷を診てきていれば、普通の感覚ならば出来ませんよ。

交通事故外傷を診てきていると、普通の「対人間との怪我と同様に出来ない」のは理解出来てきます。
健康保険を使用しての治療と同様では、回復芳しくない事は経験してきます。

経験年数があっても、それが理解出来ないと言うのは、患者を「診ていない」という証拠だし、そもそもの職務におけるセンスが無い。
職責があるはずなのに向上意識がないままに歳重ねておきながら、権利を主張して金をせしめる・・・
「医療の皮を被った社会悪」以外に、表現がありますか?

せめて「医療」らしいことをしていれば救いようがあったのでしょうけどね。
人間の進化の歴史上で、対応出来ない外力が加わるのが「交通事故外傷」なのですから、ハンパにやっていては治るものも治りません。

だから「医療」をする為に、金の話をする前に、制度・法律を抑えた上で「ではどんな所見を確認して、治療・施術をすすめるか?」の議論の方が1億倍重要なんです。

でも・・・それを探求することから逃げてきたでしょ?この業界。
そこは認めないと・・そして現在脂が乗り始めた世代で変えていかないと、10数年後には、次の世代で同じパターンの繰り返しになります。
マジで。

だから「文化のアップデート」は必要で、自分がそういう人間形成したくなければ、「医療」をする勉強しましょう。
金の事は後で付いてくるの。
先に金の事ばかりを考えるから、こういった事になるの。

金は結果論と分かってないと、金絡みでコンサルから騙されるんですよ。
それとか、交通事故の金で釣ってくる輩ね。

今回でも分かる保険会社のデータ活用

いつも言っていますが「ブラックリストってあるんですか?」とかのレベルじゃ無いって事です。
過去の請求は全部に残っています(基本5年)

しかも、以前から言っていますが、保険会社は数年前からAIをとっくに導入しています。
プラス、担当者の直感で怪しいところなんかすぐに分かります。

出来ないんだって、悪い事は。

それに、所属会が「保険会社と良好な関係築いています」とか、交通事故3流セミナーで「保険会社から紹介を貰えます」とか・・・保険会社の実態を知っている人間からすれば
「お花畑だなぁ・・・」としか思いません。

全てデータ化しているんだから、思し召し的な事すれば、バレるの。
担当もサラリーマンだから、柔道整復師ごときの為に、自分の首締める事なんてしないの。

「え・・・紹介貰ったよ」・・・そう・・・その案件って、本当に円満潤沢ですか?って聞きたいですね。
これ以上の事は、アンダーライティング的に、飲み会じゃ無いと言えない事ですが(笑)

勉強会でも「元損保職員さんの証言動画」を出しており、バッサリ斬ってますから。

保険会社の調査能力を舐めちゃいかんです。
まずはそこ知っていれば「交通事故はボーナス」って、思わないでしょ。

こう言う輩と、同様に思われたくなかったら

簡単です。
医療をしてください。

こういった輩の共通点は「カネ」です。
カネ絡みの話は、私の勉強会では3番目以降です。
それは、自分たちへのカネではなく、患者さんの。
賠償を潰しちゃいいけないの、生活あるから・・・やったら二次加害者だからね・・・というスタンスです。

交通事故セミナーで、どんな偉そうな事言っていても、結局は「テメエの金」に至るようなレベルの共通事項は
「受講しても、大して役に立たない」です。

では、医療するなら具体的に何をすべきか?何を計測して、何を記録して、何を医証作成するか?
勉強会でアドバンスまで来て下さい。
ヒントは提供しています。

ただし、私の知識を深部まで無条件に出すと、方程式の逆計算出来ちゃうんです。
賠償をつりあげる輩対策として、無差別に出していないのは理解して下さい。

また、弁護士・行政書士からも受講希望受けますが、断っているのは、それも理由です。

まとめ

・こういった事件の根本は「交通事故事案への知識不足」と「知らぬまま扱う文化」
・その根本を見直さない限りは「医療の皮を被った社会悪」である印象からは脱却出来ない
・経験は正直。良い経験よりも悪い経験を積めば「恥ずかしい大人」にしかならない
・なりたくなかったら「医療」をしよう!
・「医療」のやり方分からなかったら、勉強会でお伝えします

The following two tabs change content below.

プライムケア 杉本

株式会社プライムケア代表取締役
<国家資格> ・柔道整復師 ・ファイナンシャルプランナー2級技能士 <各資格> ・生命保険・損害保険募集人 ・EK療法士 ・ashibraⓇ認定アドバイザー

柔道整復師向けの最近記事

  1. 保存版「交通事故で整骨院に通院してはいけない典型例」

  2. 勉強会に至る重要なエピソードを紹介します

  3. 医学的所見の検査してない?そりゃ支払拒否の理由になるわ!!

  4. 自由診療だからカルテはいらない?って誰が言い出した?:ElitePlus

  5. 広告制限では不起訴だった!僕らはどうするべきか?自賠責巨額詐欺事件から文化を変える

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP